こちの川柳ブログ 〜1歳児川柳〜

一歳児との日々を川柳にしたためたブログです。

はじめてワードは?!

こんにちは。こちです。

みなさんのお子さんの初めてワードはなんでしたかね〜?これからだよって方は楽しみですねぇ〜。

やっぱママですかね?まんまとかかなぁ?

ってやっぱ期待しますよね〜。

 

うちはね…奪われましたよ〜 夫にです!

あれは一歳になりたてくらいの頃だったでしょうか。

ある時私がお風呂に入っている際に、リビングから「そうそう!」と、夫の声が聞こえてきました。

 

かなり大きい声だったのでなにごとか?!と思い、お風呂から出てきて、どうしたの?と聞いたところ、娘にパパと言わせようと、パーパ、パーパって何度も教えてたら、ついに言ったんだよ!とのこと。

その日偶然口にした「パーパ」をあまりにデカい声で褒められた娘。

その瞬間、「パーパ」っていうワードがスポーンと頭にインストールされちゃったんでしょうね。

それ以来 パーパ と繰り返し言うようになりました。

夫が自分を指差しだあれ?

と聞くと、パーパ。うん、それは正解。

そして私が自分を指差してだあれ?

と聞いてもパーパ。

と笑顔で答えてくれるようになりました。とほほ。

何回やっても笑顔でやってくれます。

もう一歳半になりますが、いまだに私のこと、だあれ?と聞くとパーパと言ってくれます。

おいおい…

 

ここで一句

はじめての 言葉はパパに奪われし

 

もう一句

世話しても パパと呼ばれる せつなさよ

 

夫はだいぶ嬉しそうだったので…(笑)

それでお世話に身が入ってくれるのなら

まぁいっかーとも思いますがね~。

ちなみに今も、だーれ?パーパ のやりとりをしては、顔をデレデレにしてます。

 

ちゃんとママを認識して「ママ〜」って呼んで抱きついてきてさらにすりすりしてきてもらえる日を(欲張り?)

気長に待ちたいと思います~。